

モンハンフェスタ 01 攻略【ハンマー×弓 04:21:43】

前置き
配信クエストの、モンハンフェスタ01(ジンオウガ討伐)のクエストの記事です。
先日、遠方から泊まりに来た友人と、記念にタイムアタックしてみたら、
04:21:43という、良いタイムが出たので記事にしてみます。
いくつかの決勝ボーダーと、ようつべやニコ動に挙げられてるTAのタイム越えたので満足。協力してくれたIkaros君ありがとう!

■攻略<ハンマー×弓 04:21:43
武器の組み合わせは、ハンマー×弓で行きました。
実際に行った戦術をそのまま書きます。
攻撃部位は、ハンマーも弓も特に記述がない限り全て頭です。

■全体としての動き
①始まった瞬間
ハンマーは携帯食料を2個使います。
弓は1個使って、すぐさま眠り投げナイフで眠らせます。
二人で爆弾を置いて、ハンマーが小樽で起爆。弓が二個目を置いたらすぐ小樽を置きます。
弓はすぐにダッシュして距離をとる。

②起爆後すぐ
ハンマーはカチ上げ→横殴り→縦2→縦3を、2コンボ当て、スタンに繋げます。
弓は爆破後すぐ曲射を頭に当てる用意を済ませて置きます。曲射を3回打ったら、スタン転倒を考慮して落下点を右へズラします。

③スタン復帰直後
ハンマーは、縦3頭(後述)をキメてから、麻痺投げナイフ使用。

④麻痺1回目
弓は、麻痺効果がきれる直前には麻痺ビン装着。

⑤麻痺2回目
2回目のスタンを挟んで、2回目の麻痺が入ります。この麻痺がちょうど切れたのと同時に3回目のスタンをキメます。
ここで、麻痺中してすぐスタンしたりするのは失敗例。もったいないです。状態異常コンボの流れが遅いか、弓が遅いとこうなります。弓は、これ以降で強撃セット。

備考
回復系は一度も飲むことがないように。どちらもノーダメージを目指す。

■ハンマーの動き
大前提として、頭に集中攻撃。
位置取りは主に、ジンオウガの右肩前辺りで武器を出しながら待機。

2連続叩きつけ→腕と反対側に回って縦1を当てるか、横殴りからの縦3に繋ぐ
2連叩きつけ直後、頭の下に立って左腕に横殴りを入れ、縦3までつなぐと頭に入る。
位置とタイミング悪いなら縦1、スタンプ、カチ上げ。

電撃弾→カチ上げかスタンプを当てる。

尻尾なぎ払い回転ジャンプ→タゲられた場合、安全地帯(ジンオウガの右手と右足の間辺り)から、後方斜め右にローリング。
顔の前に出るから、縦1,2くらいまでは当てる。

タックル→距離さえ保ってれば目の前でジンオウガが止まるので、予備動作を見てカチ上げかスタンプを当てる。

ジャンプからのボディプレス→左腕の場所、後方から頭に向けてスタンプで頭に入れる。
困ったらカチ上げが無難。

チャージ、スタン、麻痺時→縦3連打
スタン終了直後の対処→復帰してジンオウガが頭を下げた瞬間、縦1の振りを合わせて縦3ホームランまで入れる

■弓の動き
大前提として、曲射を頭に集中。とにかく、頭への曲射の命中率が大事。
曲射に慣れて、速度と落下点操作の精度を鍛えておくこと。
ハンマーと距離を空けない、ジンオウガから見てハンマーと離れすぎる向きにいない立ち位置で行動。

ジンオウガのハンマーターゲットの動作に対しては、全て頭に曲射。
若干背中側に落とすつもりでいると良し。

以下、弓タゲへの対処のポイントのみを記述します。

2連続叩きつけ→ハンマーへ誘導しつつ回避。ハンマーはスタンプなど待機して、頭に当てる。
うまくすれば縦3を入れられると思います。

徘徊行動→進行方向のすこし先に置き曲射。
近すぎる位置にいられる場合は、決してハンマーから離れるほうへ行くなんてチョンボはしない
こと。さっさとハンマーのいる方に誘導する。徘徊中、ハンマーはカチ上げ。

尻尾なぎ払い回転ジャンプ→左側からすれ違うように、溜めながら歩いて躱し、
振り向いて頭曲射。

――――
以上になります

<備考>
麻痺やスタン直後だったと思います、ひるみ蓄積値が溜まっていると思われるときに、
曲射→ジンオウガのけぞり→カチ上げ・曲射→ジンオウガのけぞり→カチ上げ・曲射の流れが、何回も起こっているので、対応できるよう心に構えておくといいかもしれません

最初の頃は、帯電してから眠らせよう、とか思ってやってたんですが、
それを僕らがやると、05:14~17のタイムで収束しました。
なぜこんなタイムが変わるようになってしまったか理由はよくわからないですね
一見、最初に眠らすって効率悪そうなのに…

練習の時は根気よくやりましょう。失敗かな、じゃあクエリタね ってしないで、
クリアまで持ってってプレイヤースキルを鍛えると良いと思います。

どうでもいい話。息抜きで遊びに二人でハンマーで行った。お互いに5、6回もふっとばし合ってたのに、6分30秒くらいでワロスww もしかしたらダブルハンマーなんて戦術もアリ…なのか…?

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

非公開コメント

No title

この方法を参考にして実践したら同じタイムが出ました!
ありがとうございます!

Re: No title

>>Ikaros 俺のペアは君だろうがwwwww
プロフィール
訪問や拍手、コメントやランキングクリックいつもありがとうございます!
以前載せた地震記事はこちらにまとめてありますhttp://p.tl/FfFU

エク

Author:エク
PSが上がってきた。全武器使うが、ソロでもPTでも笛が好き。昔の記事全部上級者向けに書き直したいと思ってる。時間が、あれば…

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
相互リンク様
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

