

第22回 リオレイア 攻略

rio3.jpg
リオレイア、カッコイイ飛竜ですね!前作より体のパーツの色の繋がりとか自然になってる気がします!今回は彼女の攻略を。


レイアと戦うとき、やはり筆頭に挙げられるのはサマーソルト攻撃。
バク転しながら尻尾を叩きつけてくる攻撃よ。
その他、突進等威力が高い攻撃が多いので、彼女と戦うときは、その攻撃を全て回避する気持ちで望みましょう。ゴリ押し特攻は賢くないわ。
teo1.jpg


rio3.jpg
立ち回りとしては、数発の攻撃と小離脱を繰り返しましょう。大剣などの一撃離脱も有効です。
突進・ブレス・着地・飛び上がり直後・飛び上がり後の攻撃動作後・尻尾攻撃を自分と反対の方に放った時、など攻撃チャンス自体は多いです。小さなスキを逃さずガンガン攻めつつも全回避を狙っていきましょう。


基本的な立ち回りは相手横斜め後方。タゲられて、こっちを向かれそうになったら、早めに横へと回りこみか、足元すぐそばに位置してる場合に相手の後方へローリング。
突進のラインからあらかじめ避ける用意を常にしなさい。これで地上サマーソルトも、火炎ブレスも前もって回避できるわ。
まだ攻撃できると思って欲張るから被ダメするのよ、極端な話、何回切ったら必ず立ち位置修正すると決めるくらいの気持ちで行きなさい。
この2つの攻撃にあたるときは、立ち回りの見直しをすべきよ。
teo2.jpg


rio1.jpg
バインドボイス(咆哮)が来た場合にも、ただ喰らうのではなく、喰らう前にローリングして相手後方、反撃を喰らわない位置まで体をもっていきましょう。
尻尾ふりをされると、振りの2回目の攻撃範囲に巻き込めれると思います、よって、尻尾の動きが1回目の振りで一泊落ち着いた時に、相手の足元からサッと抜けましょう。
超接近時は間違っても、レイアから離れてることでコレを回避しようとしてはいけません。


次に、空中に飛び上がったときの対策ね。
飛び上がられたら、とりあえず数発叩き込みましょう。
その後、相手真下付近を回りながら様子見、サマーソルトがきたらそのまま回避できるわ。ソルト後のスキに攻撃をしかけましょう。連続ソルトに注意して、その攻撃圏からは外れておきなさい。
滑空攻撃には、ギリギリまで待ってからローリング。
滑空のライン決定時には追尾をされるから、その追尾持続中に回避しちゃうと攻撃にあたるわ。レイアが上体をクワッと剃らせてから、攻撃にあわせてローリングをしなさい。
teo2.jpg


rio3.jpg
立ち回りとしてはこんな感じです。
ノーダメにするぞと欲張りな気持ちで立ち回りましょう!
残りのポイントは、とっとと尻尾を切り落とすことですね!
尻尾を切られた後、尻尾攻撃のリーチは短くなります。早めに落とすほど安全なので、痺れ罠でも使ってさっさとダメージを重ねましょう。
尻尾に攻撃のかわりに、頭などを安全に部位破壊していくのもいいですね。
翼の部位破壊も忘れずに行いましょう!


クリックして頂けると嬉しいです。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール
訪問や拍手、コメントやランキングクリックいつもありがとうございます!
以前載せた地震記事はこちらにまとめてありますhttp://p.tl/FfFU

エク

Author:エク
PSが上がってきた。全武器使うが、ソロでもPTでも笛が好き。昔の記事全部上級者向けに書き直したいと思ってる。時間が、あれば…

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
相互リンク様
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

