スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三回 新武器・新モーションについて考察 ①

rio3.jpg
今作に入り、新武器スラッシュアックスに加え、武器の新モーションとモーション変更ということで、武器について考えて行きましょうか!


まずは片手剣。
モーションの出が速く硬直時間も少ない。連撃も容易で、弾かれにくく、身軽に動け、ガードも可能で最高に使いやすい武器よ。
今回連撃の自由度が上がり、ますますスキがなく多い手数で攻められるわ。
威力の高い、△↑切りかかり攻撃と、△連打から続けられる〇の3連撃を中心に叩きこんでいくといいわ。〇↑の盾攻撃に繋げちゃうと連撃が止まる上、硬直するから気をつけることね。
武器精製の素材・金額コストが手軽なのも長所よ。
teo2.jpg


rio3.jpg
次に大剣。
一撃が最大レベルの威力を誇る、一撃離脱戦法に超優秀な武器です。
武器出し攻撃→(状況により連撃)→離脱の流れになります。動きが早い敵にも有効です。
溜め攻撃はチャンスの時だけがいいかと。溜め中心に立ち回ると外した時のリスクと防御の脆さが問題ですからね。管理人はこの武器を一番多くつかっていました。


太刀は攻撃スパンが早めで威力も高めの武器。
気刃切りを重視すべきね。今回は気刃切りによる武器の性能強化もあるしね。
とにかくラッシュしたいところ。手数が少ないと微妙な性能なのと、パーティープルイで邪魔になりやすいから注意ね。
teo1.jpg


rio2.jpg
ランスはガードに秀る武器です。
高威力の〇を中心に落ち着いて攻撃、突進はチャンスの時だけに。回避強化と合わせたバックステップ多用戦法も存在します。
今回追加された切り払い攻撃はスキ大きなすぎるので雑魚にのみ。ですが雑魚討伐でも、切り払い一撃で倒せないなら、突きのワンツーで攻めたほうが手っ取り早いです。


次にハンマー。
威力が高く、溜め攻撃中心に組み立てれば、弾かれる心配いらずで硬い敵に有効ね。でも、素早い相手とは相性最悪よ。
今回溜めの自由度が増したからスキが少し抑えられるかしら。
△連打の3発目のスタン値は凄まじいので、機会あらば逃さずに。
teo1.jpg


rio1.jpg
双剣は圧倒的手数を持つ武器です。
連撃スパンは超短く、鬼人強化からのラッシュは大ダメージを与えるでしょう。
切れ味が下がりやすいので、切れ味が優秀なものを使いましょう。切れ味が黄色のままにすると非常に低威力なので。
今回攻撃モーションが一新されましたが、みなさんどうですか?


さて、ライトボウガン。
身軽さと弾種が魅力ね。通常弾Lv2や貫通弾Lv2等、威力反動リロード等総合的に見て使いやすいもの中心に組み立てるといいわ。
状態異常与える弾は超魅力。パーティープレイなら麻痺弾が大変重宝し、眠らせて爆弾当てれば凄まじいダメージ(睡眠時初撃ダメ3倍)を与えることができるわ。毒弾も体力が少ない序盤の相手なら与ダメ割合が大きくてオススメね。
そうそう、回復弾は、一度、パーティープレイで特攻メンバーに撃ちまくってみれば優秀さがわかるわ。
teo2.jpg


rio4.jpg
ヘビィボウガン。
威力をもってるけど亀です。相手を選ぶ武器ですね。
今回加わったしゃがみ撃ちは扱いにくいぶん強いです。リロード速度とリロード弾数が最悪だけど、攻撃力はものすごい高い、といった武器と凄まじく相性良さそうです。でも使い時、少ないだろうなぁ…


弓。
ボウガンと比べてリロードや反動がないぶん手軽に動ける遠距離武器ね。
弾のコストを使わなくて済むメリットも助かるわ。
溜めのバリエーションも魅力ね。基本的にタメ1の貫通Lv2・連射Lv2を中心に立ち回るのがオススメね。
拡散は威力不足感を否めないけれど。
teo1.jpg


rio5.jpg
スラッシュアックスについては別に記事をつくりますので、そちらをどうぞ!
………というか、ガンランスと笛って…無くなっちゃった?と、体験版見て思いましたけど、ありましたね!
何か変化があるか楽しみですね!はい!

クリックして頂けるとありがたいです。
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール
訪問や拍手、コメントやランキングクリックいつもありがとうございます!
以前載せた地震記事はこちらにまとめてありますhttp://p.tl/FfFU

エク

Author:エク
PSが上がってきた。全武器使うが、ソロでもPTでも笛が好き。昔の記事全部上級者向けに書き直したいと思ってる。時間が、あれば…

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
相互リンク様
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。