スポンサーサイト


終焉を喰らう者 攻略 (イビルジョー攻略)

rio1.jpg
終焉を喰らう者とは、村のクエストを全てクリアすると出現する隠しクエストで、
村クエストなのに上位の最高レベルの難易度を持っています。
クエストの内容としては、イビルジョー、ティガレックス、ナルガクルガの3頭の狩猟、闘技場が決戦の地です!


イビルジョーを倒すと、ティガとナルガが一度に出てくる洒落にならないドッキリがあるわ!
まず、下位の防具や武器で行くのは無理ね。上位の武具で身を包んでいきましょう!
teo2.jpg


rio1.jpg
技量がものをいうので、こればかりは、こうすれば倒せる、などという無責任な攻略記事は書けません。
でも、素敵な情報もあると思うので、是非読んでいただければ幸いです。
今回は管理人がどうやってクリアしたかを追いかけて攻略記事としましょう。
追記 ガンナーの場合の攻略を追加しました。


管理人の装備から。
防具は全身ナルガS・武器は王牙剣斧【裂雷】。雷は彼らの共通の弱点だからね。
装飾品と護石を装着し、スキルは回避距離UP、回避性能+1・攻撃力UP小・隠密。ドリンクはラッキーヨーグルトを飲んでいったわ。
次にアイテムだけど、これが第一のポイントかしら?
teo1.jpg


rio3.jpg
管理人が持っていったものは、
【調合書①~③・力の護符・守りの護符・回復薬・回復薬G・薬草・アオキノコ・ハチミツ・生命の粉塵・秘薬・強走薬G・鬼人薬G・忍耐の種・砥石・閃光玉・こやし玉・落とし穴・トラップツール・ネット・眠り生肉・大樽爆弾G・モドリ玉】です!


つぎに戦い方に入っていくわ。まずはイビルジョー戦。
全部回避するくらいの気持ちでいかないと殺されるわ。
イビルはもっさりした動きをするけど、旋回能力・図体のデカさ・広い攻撃範囲のせいで、意外と攻撃がかわしにくいから油断は一切禁物よ。
全ての攻撃に注意が必要。
まず、噛み付きは喰らえば防御ダウンさせられるわ。忍耐の種を使って状態回復しなさい。
teo3.jpg


rio5.jpg
この噛み付きなんですが、ヒュッと予備動作ないくらいで放たれるものですから、事前に予測して動かないとあっさり喰らってしまう非常に厄介な攻撃です。
イビルに対し回りこもうとした時は非常に注意です。ヒュッと攻撃が届いてきます。イビルとの距離を測り、タイミングを良く見定めましょう。
追記 えっと、連続噛み付きについて。左右に顔ふりまわしながら追ってくるヤツです。
当たり判定は顔と尻尾ですかね?実は足元に逃げこむと安全です。頭をどちらかに振った時に、サッと足元に駆ければ当たりません。
難しいタイミングでもないので、この回避の仕方を覚えると、連続かみつきはもはや回復タイムです。


次に恐ろしいのが、サイドタックル。
唐突に放ってくるわ。図体がデカイ分非常にかわしにくいわ。
壁際でこれを喰らうとハメられてあっさり死ぬ危険性があるから、壁際でこれを被弾するのは論外よ。
尻尾側は当たり判定がないから、そっちへ逃げなさい。でも、事前の位置取りに気をつけないと、どちらにせよ喰らってしまうわ。
teo3.jpg


rio1.jpg
次に、跳びかかり攻撃です。
これを喰らうと拘束されて、ガリガリHPを減らされてしまいます。
こやし玉を持っていない場合に喰らうのは論外です。一応こやし玉を持っていってください。備えあれば憂いなしです。


そして、アレよアレ。黒く禍々しいビーム?みたいなのを、凪ぐように吐き出すのよ!
縦のリーチとしてはそれほど長くないから、遠くにいるときは安全よ。
けれど左右には広範囲で凪がれるから、予備動作を見た瞬間には懐に潜り込むか、武器をしまって緊急回避をすること。
でも、一歩下がって放たれたソレはかわしにくいわ。攻撃範囲外の懐に飛び込もうとしたら間に合わず被弾、なんてことがあるわ。立ち位置を超注意しなさい。
teo1.jpg


rio3.jpg
管理人はスラッシュアックスで、回避距離UPにより事実上のリーチが大幅に良くなったローリング派生攻撃を軸に、安全度が高いイビル足元にとにかく粘着しワンツーを当てていくというような感じで立ち回りました。
回避行動を多くするので、イビル戦では狂走薬がぶ飲み状態でした。それに、オトモが死んでる状態で、回復するためイビルから離れたい時など、イビルがホントにしつこく追いかけてきて、スタミナが無いとあっさり追いつかれます。
追記連続かみつきが歩いて抜けられるようになれば、段違いにヌルい敵になるので、まずはその練習からオススメします!
では次に、イビルに対する超有効戦術…眠り生肉について!


いいかしら皆様、イビルは馬鹿よ!!戦闘中に、罠肉を喰うわ!!
そういやティガが戦闘中肉食ってたなぁとふと思い出した管理人が、こいつにも一応試してみるかと置いてみたら、まんまとひっかかったってね!
眠らせたらやることは一つ、爆弾Gをお見舞いしてやりましょう!
teo2.jpg


rio3.jpg
次のポイント、イビルが疲労状態の時、つまり口から涎だらだらの時に、落とし穴にひっかけましょう!効果時間長いです!後先考えず罠全部つかってください!


閃光玉は、砥石・回復タイムを稼ぐために使いなさい!
モドリ玉は、瀕死だし切れ味落ちたしオトモ全滅だし調合したいしって時など、ここぞという時に使いなさい!
teo2.jpg


rio1.jpg
イビルを倒したら、速攻で研ぎ、回復をすませ、イビルから回復薬を取り、余裕があれば、闘技場右上から携帯閃光玉や携帯痺れ罠を採集しておきましょう!暇など1秒もありません!
ちなみに管理人はこの段階で20分針でした。


管理人、イビル倒した後「後はティガとナルガか、ちょろすぎワロタww」とか思っていたそうだけど、なんということでしょう、
一体づつだと思っていたのに同時に来たではありませんか!!
ぎゃああと叫んでみると同時に思ったそうよ、これほど血が滾るクエストがあるのだろうか!
凄まじく燃えるわ面白いわでアドレナリンが大変なことになっていたわ!
teo2.jpg


rio3.jpg
管理人がどう立ち回ったかというとですね、ティガから倒しにかかりました。
怒ってない状態のナルガなら、一撃が非常に軽いのと、自分が動いてる限りそれだけで被弾しにくいという理由です。
立ち回りの基本は、防御力で安全マージンをとった特攻。
ティガの回転攻撃を回避することを諦め、懐にガンガン潜って烈火のごとく攻めきりました。


この、ティガ&ナルガ段階にはいってから、生命の粉塵を連発しなさい。オトモがヘイト分散で非常に大活躍よ。
砥石をしようするタイミングだけど、ティガの動きに気をつけてれば、ナルガは無視しても案外大丈夫だわ。
肝を据えてさっさと研いじゃいなさい。
teo2.jpg


rio3.jpg
ティガを倒したら残るはいよいよナルガのみ。
ここまでたどり着いた方にとっては敵ではありません。
引導を渡してやりましょう。


参考までに。管理人はこの戦い方で、制限時間残り約8分、回復系の余りは回復薬8・回復薬G5・秘薬1だったわ。
一番苦戦し、アイテムも大量につかったのはイビルよ。
でも、一度も死なずにクリアできて、最高に嬉しいって状態ね!
101211_2308~0001
teo2.jpg


rio1.jpg
関係ない話になっちゃうんですけど、
同時にですね、この最後のクエストまで無事にスラッシュアックス縛りも達成しました!
101211_2309~0002


スラッシュアックス261回ねぇ…もうこんなになっていたのかと思うと感慨深いというもので。
管理人は前作まで大剣中心の全武器ユーザーだったんだけど、今までの武器は飽きた、このスラッシュアックスとやらを使わなかったら負けかなと思っている、などとのたまって、今に至ったわけだけど…
もう、スラッシュアックスが気に入りすぎて。
私は剣斧最強説をほざくわ。みなさんの中に、アックスを使うことを嫌厭してる方がいらしたら、そんな悲しいこといわないで、是非とも使ってあげなさいよ!
teo2.jpg

追記 ガンナーの場合
rio3.jpg
ガンナーの場合の攻略のポイントを。
イビルには左回りで立ち回りましょう。噛み付き回避しやすいです。連続噛み付き攻撃に対し、足元に逃げてから攻撃中のイビルに背後から攻撃、の流れが慣れれば案外と楽に倒せます。
イビルがキレたら眠り生肉で爆弾くらわせましょう!怒り時以外にやっちゃうとすぐ怒ってもったいないです。
ナルティガ戦では、やはりティガ優先です。エリア右奥に罠はって、影がみえたら煙玉。ナルガが気づくまで、そのままティガに攻撃ラッシュ。
オトモの生死が重要です。ティガが怒り状態でオトモ死んでる状況になったらならモドリ玉でチキンしてもいいと思います。ベットで寝ればオトモも即蘇ります。
管理人はモドリ玉を現地調合分ふくめて使いまくりのチキンでしたが、クリア時間30分未満だったので時間的には問題ないです。


クリックして頂けると嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

すごい!クリアしたんですね♪
私なんて下位武器防具で挑んでジョーしか倒せませんでしたw
ジョーは肉食うんですねw知りませんでしたw
今度挑戦します

同じ人がいた…(笑)

始めましてこんにちはm(_ _)m

自分もスラッシュアックス縛りをして終焉クリアしました!

色々親近感が湧いたので、ついコメントしてしまいました(笑)

自分はロワーガS+ナルガスラッシュでした( ̄∀ ̄)

コメ失礼しましたm(_ _)m

Re: 同じ人がいた…(笑)

スラッシュアックスの同志さんですか、コメントありがとうございます!ナルガの剣斧もいいですよね、毒エフェクトがかっこいいと思ってるので自分も愛用してますw ただアックス使いはあまり見かけないのが残念ですよねー だからアックス好きさん見ると嬉しいですね! もっとみんな魅力に気付いておくれー

こんにちは(´・x・)

イビルジョー攻略…もとい終演を喰らう者攻略記事助かります♪

今から行ってきます(^^ゞ
自分も今作から大剣→斧に乗り換えて気付いたら斧縛りしてたので親近感が湧いてコメントしちゃいました(笑)

Re: タイトルなし

お仲間さん、こんばんはですw
クエストの助けとなれば幸いですーがんばってください!
なつかしの大剣…ついさっき訓練所で大剣使ったら、凄い違和感を感じてしまった…あわわ

昨日残り5分でギリギリクリアしました!

個人的にナルガティガ討伐の方がイビルジョーより燃えました…w

記事通りティガの懐に潜って攻撃しまくったら割りと楽でした(笑)

ティガ終わった時回復薬6つしかなくて焦りましたがあとはナルガだったのでそこからは時間との戦いでしたw

おかげさまで、初イビルジョー討伐不安だったけどクリア出来ました、有難う御座いました(*´ω`)

Re: タイトルなし

死闘お疲れ様ですー
ですよねーナルティガ燃えますよね!あ、ナル×ティガ萌えってジャンルがありそうだなぁハイすいませんなんでもないです。
二頭同時に相手するときって、結構強引に行ったほうが、逆に楽な時ってありますねぇやはり。
お役にたてて何よりでしたー!

No title

このブログを見てクリアすることができました^^ 残り4分でした・・・ 自分をちゃっかりアックス一番つかってますw

Re: No title

それは良かったです!最近、自分の周りの人にも剣斧使いが増えてる気がします…イイね!

No title

要は、技量ですよ。
経験の積み重ねです。

Re: No title

そうですねー人の腕に依るところは大きいですからね。それを助けるのに色々と工夫するのもまたモンハンの醍醐味なんでしょうなぁ。

No title

何回かやってクリアできなかったので、試しにスラッシュアクス使ってみたら
クリアできました^^

自分もこの記事をきっかけにスラッシュアクスを使ってみようと思います

Re: No title

おめでとうございます!
いきなりこのクエでスラアク使ってクリアしたとは…きっとスラアク使いの血が流れてますね?
道を歩いていただけで突然、属性開放突きぃぃとか叫んじゃう症状がでるくらい使ってあげてください。

クリアできました!

コミケでギルドカード交換した者です。
ブログの宣伝してたので来てみましたv( ̄ー ̄)v

イビルはともかく、ティガ&ナルガ同時相手は無理だ・・・
と思ってしばらくこのクエは放置していたんですが、
このブログを参考に"ティガを先に倒す"を実行してみたら意外とあっさり勝てました。
最後、取り残されたナルガがやけに小さく見えたのは言うまでもありませんね。

Re: クリアできました!

お仲間さん、こんにちはです
お役にたてたなら何よりですよー!
ですよねー私もティガを倒した時点で、もうクエストクリアした気になってましたww

いいね^^

この情報役に立ちますね^^b
ありがとうございます

Re: いいね^^

それは良かったですー使える記事があったらバリバリ使ってやってくださいー

No title

このページのおかげで終焉をクリアすることができました、ありがとうございます!
もともとスラアク使っていたので楽に終わることができました。

本当にありがとうです(`・ω・)bグッジョブ

Re: No title

そういってもらえるとブロガー冥利に尽きますね~ ありがとうどざいますー
プロフィール
訪問や拍手、コメントやランキングクリックいつもありがとうございます!
以前載せた地震記事はこちらにまとめてありますhttp://p.tl/FfFU

エク

Author:エク
PSが上がってきた。全武器使うが、ソロでもPTでも笛が好き。昔の記事全部上級者向けに書き直したいと思ってる。時間が、あれば…

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
相互リンク様
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

