

第4回 スラッシュアックス 使い方

rio3.jpg
ではポータブルユーザーと、初心者の方には、新登場の武器であるスラッシュアックスについて考察していきましょう!
斧/剣変形ギミックが特徴で、剣状態の時には属性攻撃となるトリッキーな武器です。


まず武器出し攻撃についていくわ。
通常の武器出しは斧状態の武器出し攻撃。スキが少ないわね。その分リーチも短く威力も微妙そうだけれど。
横から払う攻撃だから、柔らかい場合が多い足などに当たり弾かれる心配はあまりないかな。
そして△〇同時押しによる武器出し攻撃は剣状態で踏み込むわ。
その時斧か剣どちらで攻めたいかで武器出し攻撃を使いわけられるってことね!
teo2.jpg


rio3.jpg
斧状態の考察。
見た目に反して意外と軽くうごけます。
武器出し△などから出せる、横薙ぎから発生する切り上げ攻撃からの、〇連打振り回し攻撃が魅力。
スタミナを消費しますが、威力高めの攻撃を短いスパンで叩きこめて強力です。
ラッシュの最後は△フィニッシュを叩きつけましょう!
武器出しのまま歩いていれば、△〇同時押しから〇で即振り回しに移れます。
△↑突きからRで剣攻撃にコンボできます。


剣状態の考察。
△と〇ともに連撃しやすく、スキも少ない。△連打のみでも、切る・切り上げの永久連撃となり、その場に滞りつつ、ラッシュをかけれる。
整った攻撃テンポは、攻撃の引き時や回避の機敏に上手く応じることができるわ。
武器出し状態からの△↑は、少し踏み込みながら切りかかるから、リーチも上々、実際の攻撃初速と考えると早くて優秀。
ローリングからの△切りと組み合わせれば、相手の位置が多少変化したくらいなら、ガンガン張り付くことができ真価の発揮といえるかしら。
さらに、剣状態のメリットは弾かれにくさね。大剣や斧状態では弾かれるような敵の部位でも、剣状態なら裂くことも可能だわ。
teo1.jpg


rio2.jpg
さらに、△〇同時押しで繰り出される属性解放突きという洒落たものがあります。
スキを見いだし発動し、△連打からのフィニッシュまでやり遂げましょう。
スティックを下に倒してフィニッシュを早めたり、途中でキャンセルして回避や〇などに繋げることも可能。
剣状態なら△〇押しで即出せることも優秀。〇切りからRで斧に連撃できます。
リロードに関しては自然回復待ちもいいですが、切らした状態の武器収納時に△〇で、武器出し攻撃がリロード作業に変わります。安全を確保した上で、即リロードできる技ですね。


総合的な使い方としては、状態異常にさせるまでは剣、異常中は斧、とメリハリつけるべき。
時間置くほど状態異常の蓄積値が抜けるから効率悪いわ。
実際強いのかって話だけど、今作で初めて使う管理人も、ボルボロスを10分針で安定して討伐できていたし、スラッシュアックスには多いに期待していいんじゃないかしら。
スラッシュアックス、乞うご期待ね!
teo2.jpg

追記
rio3.jpg
実際使い続けてわかったんですけど、ローリングから繋がる切り上げが凄まじく優秀です!
ローリングから攻撃につなげる際に、スティック倒すことでの向きの修正が可能です。相手の攻撃をさけつつ即相手に向き直って攻撃いれられるわけです。


あと、強撃ビンなんてのがあったのね。
このビンの場合は常時剣に重点を置いて立ちまわっていいんじゃないかしらね。フットワークを活かすべき。
あと、すごくどうでもいいことだけど、ケルビとかザコが倒しやすすぎて笑ったわ。武器出し剣→前転→切り上げで簡単に倒せるわね。ちょっぴり感動したから書きました。
teo2.jpg




クリックして頂けるとありがたいです。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

参考になりましたけど、無理やりな女言葉はかなりアレですね。

Re: タイトルなし

ありがとうございますー! ええと、お見苦しくてすいませんww僕の脳内ではいろんな美少女が騒いでいて
、それがノイズとなって上手く話せないんです。そういう病気らしいです。
プロフィール
訪問や拍手、コメントやランキングクリックいつもありがとうございます!
以前載せた地震記事はこちらにまとめてありますhttp://p.tl/FfFU

エク

Author:エク
PSが上がってきた。全武器使うが、ソロでもPTでも笛が好き。昔の記事全部上級者向けに書き直したいと思ってる。時間が、あれば…

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
相互リンク様
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

