

アマツマガツチ 攻略(ソロ)

rio1.jpg
HR6の緊急クエのジエンを倒した!…と思ったら、何か出てきましたね!
アマツマガツチってヤツが!
みなさんもう見られましたか?あれですね、まさに龍って感じですよね!ホント、龍!
ステージも専用の霊峰ってところですね!ベットのないキャンプと、エリア1つのみのステージです。


今日はこれの攻略ね。
HR6緊急って聞くとヤバそうだけど、対策をとれば、それほど難しいクエストではないはずよ。
今回も、管理人がどう動いたかを追って攻略とさせていただくわ。まぁ、その前に、アマツをまだ見てないってかたはどんなのかワカラン!ってなってるでしょうから、簡単にだけど、ざっと説明を。
実際にどうやって倒したかだけ読みたいって方は、下の方にある赤字までスクロールしてくれるといいわ。
teo2.jpg


rio1.jpg
外見は、龍とカサゴを足して割った感じで、けっこう大きいです。若干浮いていますが、普通に剣士の攻撃圏内ですので問題ありません。ゆったりと動くイメージがあり、攻撃間隔も長いと思います。弱点は龍、次に火です。


主な攻撃パターンは、そうね、まず竜巻攻撃かしら。
アマツが空中に停滞して、風の渦を起こすわ。この風によってハンター達はアマツに引き寄せられるわ。
そして、風の引き寄せの力がふっと収まった直後、アマツがその場で竜巻を起こしながら旋回するわ。
予備動作がはじまったら、外にむかってダッシュしましょう。風の力は強まり、ダッシュしてるのにも関わらず吸い寄せられるようになるけど、気にせずダッシュ。最後には風の力が弱まるから、そのまま走って逃げれるわ。
teo1.jpg


rio2.jpg
走って逃げれるか危うかったら、引き寄せの力が弱まった瞬間に緊急回避でいいんじゃないでしょうか。
戻り玉つかって逃げるのもアリですよね。逃げ始めるのが遅れて手遅れだ、ってなった時などの為にもモドリ玉は必須ですね。


つぎに尻尾攻撃。尻尾を身を捩って前に払う攻撃ね。縦の攻撃だから、相手の体の下にいなければ大丈夫ね。この攻撃に気付いてから躱すのは無理だと思うから、アマツに攻撃するときは、すこし横から斬りかかるといいわ。teo1.jpg


rio1.jpg
そして、ブレス。当たると水やられにされるめんどくさい攻撃です。頭の部位破壊狙ってる時など、このブレス撃たれたりしますね。
撃つ直前までハンターをホーミングするので、意外とかわしにくいです。口から発射されたことを確認してから回避行動にうつりましょう。
頭付近にいるとやってくる攻撃はほかに、ヒレ(?)払い攻撃ですかね。ヒュって軽くぶってきます。


そしてとても厄介なのが、回転攻撃ね。
その場で身を捩ったと思うと、ぐるっと旋回してくるわ。
予備動作はわかりやすいんだけど、密着して攻撃中みたいな時には回避は無理ね。
それほど強い攻撃ではないから、ある程度被弾は諦めるべきかしら。
teo3.jpg


rio4.jpg
次に突撃攻撃。体を少し高めに位置させた、と思うと、狙っている標的に対してすっ飛んでいきます。
予備動作はわかりやすいし、足元横にいれば当たらんわでそれほど怖くありますん。
が、攻撃範囲がちょっと広く、ここならダイジョブだろうと思っていたらヒレに当たった、みたいなことがあります。


あとは、水のビームみたいなヤツね。
ふわりと宙にあがったと思ったら、いきなり、凄い勢いで水のビームを走らせてくるわ。水のビームあたった地面は直後ドカンと隆起して、ぶつかれば大変なことになるわ。水やられにもなるし最悪ね。
このビームが続けて放たれるわ。まずは当てられないように自分の位置を移動させましょう。相手の下が安全になるから、そしたら攻撃しにいきましょう!
teo2.jpg


rio2.jpg
えっと、最後に、ミニ竜巻攻撃が。
その場でぐるっと回転し、小さな竜巻を四方に飛ばします。この竜巻はぐるっとステージを移動して元の位置まで戻ってくるので要注意です。
ダメージが少ないのが救いですね。


ステージにはバリスタが設置してあるわ。単発式拘束弾ってのがあるけど、これは名前の通りの代物ね。
アマツが風を纏ってない時を狙って打ち込みなさい。
teo2.jpg


rio3.jpg
ではここから、実際にどうやって倒したかを、管理人のプレイを持ってご説明したいと思います!


まず武具の紹介。
頭から順に、バンギス・レウスS・シルバーソル・ダマスク・ダマスク。護石は匠+4。武器はソルブレイカー(滅龍ビン持った剣斧です)
スキルは、装飾品も込みで、切れ味レベル+1・弱点特効・攻撃力UP小・砥石使用高速化。防御力453、水耐性1、龍耐性-7。
teo1.jpg


rio1.jpg
持ち物は、通常の回復系に、モドリ玉(現地調合分込み)・ウチケシの実・閃光玉です。


まず、アマツとの出会い頭に、頭に猛攻よ。アマツはすぐには動かないから、その間に攻撃しまくりなさい。teo2.jpg


rio3.jpg
基本的な戦法としてモドリ玉をよく使います。
相手に密着してる時などに竜巻攻撃の予兆の引き寄せ効果のある風がまとわれたら、限界ちょっと手前のタイミングまで攻撃してからモドリ玉。
他に、水ビームの予備動作で空にあがられて、体力やスタミナが少ない時にモドリ玉。
めちゃくちゃ安全に戦いましたね。キャンプに行くたびにコンディション全快にして、戦闘中は攻撃に専念する、効率もいいんじゃないですかね。


立ち位置は足元横付近を中心にって感じで。チャンスがあれば頭や尻尾に突撃したわ。
尻尾攻撃はかわせるからいいとして、回転攻撃みたいにかわしにくい攻撃があると思うけど、ほぼ無視したわ。かわせる位置にいるならもちろん回避したけど、これを警戒してちゃ日が暮れるわと事前対策0で突撃したわね。
攻撃くらっちゃうけど、特攻のほうが効率良さそうだし特攻したわ。
同じように、ミニ竜巻攻撃の時も、帰ってくる竜巻を無視する勢いで攻撃したわ。攻撃しつつ避けられるなら避けるで、あたったら「ドンマイ、私」とでも言ってりゃオーケーよ。どうせロクなダメージじゃないから、さっさと特攻。
teo2.jpg


rio1.jpg
で、閃光玉の使い方なんですが、閃光喰らわせたらスーパーバリスタタイムに突入です。閃光で足止めして遠距離からバカスカ叩き込みましょう。
拘束弾は風を纏ってない時にうちこんで、尻尾切ったり頭の部位破壊したりと。


そんなことやってるうちに、あっさり倒せるわ。
管理人は、拘束弾の使い時もよくわからなかったせいで3発無駄にしたり、モドリ玉ぽんぽこ使って悠々やってたのにほぼピッタリ30分で倒せんだから。
やっぱり大きかったのはモドリ玉かしら。致死に繋がる攻撃がちっっっとも怖くなくなるってのは大きいわね!
貴方達も、是非モドリ玉を使ってみるといいわ!
teo2.jpg


クリックして頂けると嬉しいです。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール
訪問や拍手、コメントやランキングクリックいつもありがとうございます!
以前載せた地震記事はこちらにまとめてありますhttp://p.tl/FfFU

エク

Author:エク
PSが上がってきた。全武器使うが、ソロでもPTでも笛が好き。昔の記事全部上級者向けに書き直したいと思ってる。時間が、あれば…

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
相互リンク様
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

