スポンサーサイト


アルバトリオン 攻略(ソロ)

rio1.jpg
クリスマスの予定はなんですか?はい、アルバトリオン討伐です!
そんな管理人がお送りしまーす ということでアルバトリオン攻略!


管理人の人生…充実してるわねフフフ。
えっと、アルバトリオンね。まさに龍ね!でも大きさは思ったより小さいかしら。見た目的に前作の黒龍っぽいけど、やっぱり違うなぁみたいなヤツよ。
龍属性攻撃に加え、火のブレスや、落雷、氷ブレスといった多用な属性攻撃を行うわ。
teo1.jpg


rio2.jpg
コイツへの立ち回りはどうすればいいですかね?


とことん、相手後ろ足よ!
なぜそこかと言うと、それ以上前足側にいた場合、大ダメージのバックステップ炎ブレス攻撃を躱せないからよ。
後ろ足付近だったら、ハンターの真後ろギリギリに着弾してセーフなのよ。
突進後に後ろ足、着地時に後ろ足、飛行時に後ろ足、常に後ろ足を追う感じで。基本的に安全だからね。
teo1.jpg


rio2.jpg
そうですねー。飛行時なんかもやっぱ足にガンガン攻撃ですね。落雷攻撃なんかも着弾点が事前に明るくなるので、そこに入らないように相手後方へと徐々に移動してく感じで。氷ブレスはそもそも躱しやすいし、空中にとどまって、なんかよくわかんないけど何かを降らせてくるやつは、それの影を見て被さらないよう避けるだけでOKですね。


とりあえず、全体的に見て凶悪な攻撃は無いわね。それでも被ダメはちょくちょくするから、それの対策をしましょう。
つまり、防具よ。
管理人は、防御431龍耐性30で行ったんだけど、アルバの爪攻撃や突進攻撃を喰らったとき、笑えるほど少ないダメージだったわ。
つまり、アルバ恐るに足らず、適当に後ろ足狙ってるだけで倒せたわ。
teo2.jpg


rio1.jpg
というわけで、龍耐性の高い防具がお薦めです!
では、管理人が使った武具セットを紹介しましょう!
全身ドーベルに、武器はソルブレイカー(滅龍ビンの剣斧です)です。
スキルは龍耐性大・龍属性攻撃強化+2・回避性能+2・スタミナ急速回復・砥石使用高速化・腹減り倍化小です。
防御431・龍耐性30・火耐性は-10でそれ以外の耐性は0です。


いにしえの龍骨が沢山ないと作れないけど、最高の対龍装備よ。いにしえの龍骨はボルボロスの巣でオトモ共々採集し、ニャンタークエで凍土に派遣しまくれば案外すぐ貯まるわ。
まあ、別にこれじゃなくても、シルバーソルとか、防御と龍耐性どちらもたかいって装備でも全然おkね。
teo1.jpg


rio1.jpg
持ってったアイテムで特筆するのは、モドリ玉(調合分あり)とクーラーミートです。
しくじって大きくダメージを貰ったときなど、モドリ玉。キャンプのベットつかえば回復薬の大節約。
クーラーミートは実際かなり便利です。クーラードリンクと肉をいちいち使うのはめんどくさいですが、これなら一度の手間でスタミナも冷却時間も延長できます。空気なアイテムですが侮ってはいけません。


あとは時間に焦らず、スキのある時だけ後ろ足きってればいいのよ。
喰らえば大ダメージの炎ブレスにだけ特別注意を払ったけど、まぁ、雷とか氷の攻撃はそれほどダメージ大きくないし、龍属性がついてるであろう突進や爪攻撃なんかは子供のパンチ程度だから、基本的に危機に陥ることもないわ。
管理人はそれでだいたい30分で討伐できたわ。秘薬なんか不要だったし、回復薬グレートも8個余る余裕だったわ。
teo2.jpg


rio3.jpgということで、まとめ!
1、龍耐性・防御力が高い防具で行く
2、耐性が低い攻撃にだけは、当たらないよう特別注意する
3、あとは深く考えずに、後ろ足を狙っていく


これで、アルバなんか敵ではなくなるはずよ。
みんなも、クリスマスの夜なんだし、アルバを逝かせてあげなさいフフフ。
じゃぁ、メリークリスマス。
teo2.jpg


rio4.jpg
な、なにかこう、嫌な言い方ですね!?
と、とにかくみなさん、メリークリスマスでしたー!
 
追記 頭の部位破壊、二段階目までこなすのは、なかなか厄介ですよね。そこでですね、まぁ実際微妙な戦法ながらご紹介。
アルバ低飛行中に閃光玉をあててください。落ちてもがくので、立ち上がるまでのささやかーな時間に少し攻撃できます。閃光玉があまってるぜ!って人はやってみてもいいんじゃないでしょうか。


クリックして頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして~。ブログ訪問させていただきました。
ギルカ見てビビりましたw カードの色がすごい色になってた

それにしても、この攻略すごい参考になります!!
おかげさまで苦戦してたティガ亜種を倒せました。罠肉使う発想がなかったもので。

私のブログと若干ジャンルが違いますが、相互リンクお願いしてもよろしいですか?

Re: No title

お役にたてて何よりです!
そうですねー罠肉使ってる人、ほとんどいないので、皆も使ったらいいのにと思って書きました。
落とし穴の上に生肉置いてる人なんて、最初から全くいませんしw
もちろんですよー。お願いします!
プロフィール
訪問や拍手、コメントやランキングクリックいつもありがとうございます!
以前載せた地震記事はこちらにまとめてありますhttp://p.tl/FfFU

エク

Author:エク
PSが上がってきた。全武器使うが、ソロでもPTでも笛が好き。昔の記事全部上級者向けに書き直したいと思ってる。時間が、あれば…

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
相互リンク様
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

