

アカムトルム 攻略(ソロ)

rio2.jpgアカムトルムですかー。
地を這ったり潜ったりする、図体のデカイヤツですねー。
龍属性が弱点で、次に雷です。


動きは鈍重だけど、その攻撃力と戦闘長期化のせいで、ヘタすると回復アイテム不足になってしまうわ。teo3.jpg


rio5.jpg
できるだけ被弾を避けるよう戦いたいとこでが、かわしにくい攻撃もありますね。
ますは、開始早々もやってきます、突進ですかね。凄い誘導性能と図体のデカさのせいで、距離をとっていると非常にかわしにくい攻撃です。
基本的にはアカムに近づいて戦い続けることになるため、普通だったら、突進の構えみせたときに横に走ってやれば余裕で躱せるんですが…


じゃあこの、突進の誘導に捉えられてしまった時の躱し方ね。
まずアカムが近づいたら、真横に全力ダッシュ。アカムに対して真横よ。ぶつかるギリギリで、緊急回避。するとギリギリでアカム後ろ足がハンター後を通ってくわ。
この突進回避が苦手で失敗しまくるって方は、閃光玉やモドリ玉を使ってみなさい。
でもね、この開始早々やってくるこの突進攻撃には最高の出迎え方があるのよ。
teo2.jpg


rio1.jpg
ええ。怯えて逃げるだけなんて性分にあいません。来るとわかってる攻撃なんだから、カウンターをキメてやりましょう。
それは、爆弾Gの当て逃げです。


1、開始早々クーラードリンクを飲んで、爆弾Gを置く。
2、少し後ろに下がって、アカム接近まで待機。
3、自分から見てアカムの右側の腕が、黄色をした地面から、赤色の地面に踏み込んだ時に、小樽爆弾設置。
4、小樽の真横に移動し、小樽の爆風をわざと喰らう。
teo1.jpg


rio3.jpg
すると、アカムの顔面に爆弾直撃をくらわせた上、ハンターはふっとばされることで生まれる無敵時間で突進を回避。
立ち上がったとき、上手くいけば後ろ足の横に抜けています。ちょっとタイミングが甘いと、アカムの後ろ足に迫られますが、ローリングを横に一回で余裕で回避できます。
これにぶつかる場合は、起爆のタイミングか小樽にぶっとばされる方向が悪いと思います。


うまく抜けられた場合は、即座に攻撃に入れるメリットもあるわ。普通は回避後の起き上がりをしてたりと何も行動できない時間を、攻撃に使えるわ。
小樽のダメージもうけたくないって方は、小樽置いた後、横に走ってギリギリで緊急回避を。
teo2.jpg


rio2.jpg
とりあえず、戦闘開始に最先の良いスタートをきりましょう!
じゃあ、アカムへの基本的な立ち回りはどうしますかね?


基本的に股下で攻撃しなさい。
立ち上がり咆哮攻撃は、ローリング二回でダメージ圏外。
尻尾振り攻撃は、少しお腹側に移動すれば当たらない。
アカムがこちらに背を向けてる時は、ふりむきざま牙攻撃があるから、お腹側に潜っておく。
teo1.jpg


rio3.jpg
アカムが地面に潜ったら、出てきた後が攻撃チャンス。
この攻撃は誘導性能低いので、少し移動してやれば余裕で躱せます。
アカムが出てきた時、頭が近ければ、牙の部位破壊の為にも顔に攻撃し、その後左へ移動。
尻尾が近ければ、尻尾の先端部分に攻撃。
後ろから攻撃すると多用される、振り向きざま牙攻撃ですが、尻尾の先を攻撃していた場合、その攻撃の圏外です。当たりません。


まずは、さっさと尻尾を切って、あとは牙の破壊ね。
ボディイプレス・咆哮後や、尻尾振り中などに数発あてて離脱を繰り返せばいいと思うわ。
teo2.jpg


rio1.jpg
戦い方についてはこのくらいですかね。
後はアイテムの用意を怠らないことです。
牙攻撃には防御ダウン効果もあるので、それを打ち消すための忍耐の種を忘れずに。
モドリ玉やハチミツなども持っていけば完璧ですね。
クーラードリンクも忘れずに。クーラーミートも超おすすめです。


戦闘中一度の手間で冷却もスタミナ回復も出来るのは本当にストレスフリーだし、スキも抑えられていいわね。
そういえばクーラーミートって凍らせた肉よね。どうやって噛み砕いてるのかしら…?
teo3.jpg


クリックして頂けると嬉しいです。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール
訪問や拍手、コメントやランキングクリックいつもありがとうございます!
以前載せた地震記事はこちらにまとめてありますhttp://p.tl/FfFU

エク

Author:エク
PSが上がってきた。全武器使うが、ソロでもPTでも笛が好き。昔の記事全部上級者向けに書き直したいと思ってる。時間が、あれば…

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
相互リンク様
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

